オンライン診療を受けられる方へ

 

オンライン診療の受付時間は外来受付と同様です。

初診,再診の方もお電話での予約が必要となりますので、ご注意ください。

 

オンライン診療をご希望の方はスマートホンから『クロン(CURON)』アプリをダウンロードして、電話にて予約を取ってください(医療機関コード:677c)。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

 

オンライン診療のはじめ方

 

オンライン診療は感染拡大防止のためには効果を発揮しますが、診察という点においては対面よりも劣ることも事実です(ただし現在は感染防止のため対面でも咽頭観察や聴診は行っていません)。そこで少しでも精度を上げるために工夫をしたいと思います。

●咽頭痛のある方

咽頭部の観察は携帯のライトをつけ動画をとってください。咽頭部をよく観察するにはコツがありますので何度か練習してください。(動画はクロン問診票で送れます)

『口腔観察の動画例』


●息切れのある方

(動画はクロン問診票で送れます)

心音は左乳首の少し上(第4肋間付近)に携帯のマイク部を軽く当て角度を調整すると聴取可能(イコライザーで低音部250Hzまでを強調させるとなお可、)。

呼吸音は服をきていると雑音が多くなってしまいますので、直接皮膚に携帯を当てて深呼吸してください。

トイレまでの歩行(約5m程度)の歩行の前後で30秒間の脈拍数、呼吸数がどれほど早くなるかを測定してください。

『心音聴取の例』