禁煙治療アプリの治験です。
当院でも行うことになりました。

自分の体調や症状から、個々に適した禁煙アドバイスを過去の知見から行っていくAIのようなアプリで、保険収載を目指しているそうです。

成功すれば、糖尿病、高血圧、脂質異常症など生活習慣病に対しても同様のアプリでの効果が期待できそうです。やはり毎日細かく指導ができること、間違った思い込みや習慣を是正して、前向きな心理状態をつくるサポートができれば、血糖コントロールはもとより、薬の減量も多いに期待できるのだと思います。(外来でこれをやるとかなりの時間がかかります。)

ちなみに私は4年前に禁煙しました。
関中時代の坂本先生に教えてもらった3冊の本がきっかけです。
そのうち2冊を紹介します。

やめるコツは
・最初はなんとなくぐらいの軽い気持ちでやめてみる。
・必ず徐々に減らすのではなく、好きなだけ吸ってスパッとやめる。
・もし初期の禁煙にうまくいった場合、自分が依存であった状態を理解してもらい、今後1本も吸わないという強い意識づけをもつ(これが一番難しい)

*意識改革には映画『インサイダー』もいいでしょう。
1990年台、タバコ産業がどのような研究を行って、依存を増やしてきたのかが分かります。

禁煙セラピー
http://amzn.to/2hGtxOa

リセット禁煙のススメ
http://amzn.to/2ylfmWO

インサイダー
http://amzn.to/2gj5mc5

ご興味があればお問い合わせください。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/327441/100500252/?ST=health&n_cid=nbptec_tecfb

 

Leave a Comment