新型コロナウイルスの感染防止のため、当院では4月6日より特別ルールをもうけて対処しています。

感染症外来の対象者は通常外来に受診されても一旦ご帰宅いただくことになりますので、まずは電話にてご相談ください。

今後も感染蔓延の状況に合わせて適宜変更いたしますので、ホームページやお電話でご確認した上で御来院ください。

『感染症外来』(5月18日より午前のみに変更)

*完全予約制:お電話にてご予約ください。

診察時間:午前12:30-13:00(オンライン診療は通常外来時間ならいつでも受け付けています。お電話にてご予約ください。)

対象者:

● 1週間以内の発熱(37.5度以上)または解熱剤(市販の風邪薬含む)内服中の方

● 37度以上の発熱に加えて咳や咽頭痛、下痢、嘔吐症状のある方(鼻汁、腹痛だけなら一般外来で可)

● 新型コロナに関する相談の方

*PCR検査は原則行いません:4日以上の発熱(37.5度以上)がある方はまず帰国者接触者相談センターにご相談ください。

*来院時には必ずマスクを着用してください。

*予約時間になったらビルの外(駐車場)で待機していただき、看護師が迎えにいくまでお待ちください。

*感染予防のため、急を要する場合を除いて診察は情報機器を用いて行います。採血やレントゲンなどの各種検査は可能です。

● 『一般外来でのお願い』

*来院時はマスクを着用し、診察時も外さないようお願いいたします。

*予約でない方は、受診前にホームページ上の『待ち人数案内』をご確認いただき、外来での混雑を避けて来院いただくようお願いいたします。

*感染予防のためオンライン診療による診療を行っています(完全予約制:お電話にてご予約ください)。まずはスマートホンから『クロン(CURON)』アプリをダウンロードして、電話で予約を取ってください(医療機関コード:677c)。

大変ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症を当院スタッフやかかりつけ患者、同ビル内の薬局、高齢者施設に広がらぬよう細心の注意を払いつつ、不安に感じている地域の発熱患者を守るための苦肉の策です。安全な医療を提供し続けられ感染流行が早く終息するよう願いつつ、是非ともご協力をお願いいたします。

野村医院では次の4つの大きな目標を持って今後も努力と改善を続けて行きます。

● CTやエックス線骨密度測定装置などの病院レベルの医療機器を取り揃えること、専門性の高い疾患に対する担当医の確保、日々新しい情報を学び更新することにより、確かな医療を提供します。

● 病気だけを見る一元的な問題対応ではなく、個人を全人的にサポートする家族的な関係を目指し、通常の外来診療から終末期の往診診療まで、介護に対する相談から提案まで、個人に優しい医療を提供します。

● 寝たきりや死亡に繋がるような病気の早期発見のための検査や早期治療、ワクチンなどの提案および健康指導を提供するとともに定期的な健康教室を開催して病気の予防、危険性についての啓蒙など防ぐ医療を提供します。

● 医学界及び地域医療の発展を目的とした地域組織や板橋区医師会への協力、治験参加を積極的に行い、常に挑戦の姿勢を持って新しい医療を提供します。

医院の入口が分かりづらいため、ご注意ください。

入口は 区役所の食堂・駐車場側(駅出入口とは反対側)にあります。

中に入り、エレベーターで上がった2階が医院の入口となります。

【診療科目】

● 内科全般

内分泌代謝疾患:糖尿病,脂質異常症,肥満・メタボリックシンドローム,甲状腺疾患(Basedow病,橋本病など)など

循環器疾患:心不全,虚血性心疾患(心筋梗塞,狭心症),不整脈(心房細動など),末梢動脈疾患,高血圧症など

腎・尿路疾患:慢性腎不全,尿路感染症(腎盂腎炎,膀胱炎),尿路結石など

呼吸器疾患:睡眠時無呼吸症候群,呼吸器感染症(肺炎,気管支炎など),気管支喘息,慢性閉塞性肺疾患(COPD)など

消化器疾患:胃食道逆流症,急性胃炎,胃・十二指腸潰瘍,慢性胃炎,機能性胃症,感染性腸炎,慢性肝炎,胆石症,慢性膵炎など (内視鏡検査は他院での検査となります。)

アレルギー・リウマチ性疾患:関節リウマチ,花粉症・アレルギー性鼻炎など

血液疾患:貧血など

神経疾患:脳梗塞,脳出血,認知症,てんかん,頭痛,変形性脊椎症など

小児科全般を診療しています。

● 小児科全般

板橋区の健康診断(乳幼児健診),予防接種は予約の必要がありませんので,診察時間内にお越しください。

理事長不在時は幼稚園以下の乳幼児診察は行っていませんので,ご注意ください。

● 糖尿病外来(予約制)

● 循環器外来(予約制)

● 認知症外来(予約制)

● 脳神経外科外来(予約制):脳動脈瘤、認知症、脳腫瘍など

● 整形外科外来(予約制)

● 睡眠時無呼吸症候群外来(予約制)

● 禁煙外来(予約制)

*当院での予約時間はあくまでも混雑を避けるための目安であり、時間を約束するものではありません。そのため当日救急で受診された患者数や疾患の内容により大きく待ち時間が左右することをご了承ください。専門外来の初診を希望される場合には事前予約をおすすめしています。

● 地域包括診療(予約制):フレイル、要介護状態で特定の疾患(認知症、生活習慣病)を持つ方には原病の治療に加えて、認知症・うつ・不眠症,低栄養・やせ,嚥下機能障害・誤嚥性肺炎,骨粗鬆症・圧迫骨折,関節疾患・腰痛症,排尿障害・頻尿,めまい・ふらつきなどの加齢に伴い増加し、要介護悪化の原因となる症候に対して、早期からの検査/予防対策/介護体制を整え、また不測の事態に対しては24時間のサポートを行う地域包括診療を提供しています。

● 訪問診療(火曜日/金曜日午後):機能強化型在宅療養支援診療所として、24時間対応のサポートを行なっています。詳しくは在宅診療のページをご参照ください。

診療案内

*『新型コロナルール』により午前の診療受付時間が8:45〜12:00(土曜日含む)に変更となっています。お気をつけください。

*原則として乳幼児(5歳以下)の診察は野村和子のみとなります。

*乳がん検診は野村和子のみとなります。時間予約も可能です。

*特定健診・区民一般健診も実施しています。

詳しくは窓口までお問い合わせください。

住所 〒 173-0004 東京都板橋区板橋2-65-10 恵和会サービスセンタービル201 地図はこちら

お問合わせ:03-3964-8544