Diabetes & Cardiology Online Seminar

2021年2月20日

約4ヶ月ぶりの講演でした。前嶋先生の講演ではここ1年コロナ禍にばかりに目が奪われていた中で、SGLT2阻害薬がなぜ心疾患を予防するのか、研究者は真摯に向き合っていたんだなと改めて勉強になったとともにさらに励まなければと元…

第24回 日本遠隔医療学会学術大会 演題発表

2021年2月11日

板橋区医師会などで行ったCOVID-19流行下におけるオンライン診療の意識調査に関するデータをまとめ、報告いたしました。 本調査は2020年8月に行われた厚生労働省の『オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関す…

認知症 家族交流会だより

2021年2月11日

板橋区おとしより保健福祉センターが主催している家族交流会は認知症の方を介護する家族が共通の立場で情報交換や交流する場です。その家族交流会だより(板橋地区)に昨年11月の講演会及び参加した患者さんの紹介をしていただきました…

【Web問診】

2021年1月22日

院内感染対策、より正確な問診、診療のためWeb問診サービスを開始しました。 事前に既往歴やアレルギー歴などの情報、伝えたい症状を自分のペースで入力してもらうことで、より正確で効率的な診療が可能となります。 また問診表の記…

日経ヘルスケア1月号 掲載のお知らせ

2021年1月8日

医療介護系情報誌『日経ヘルスケア』1月号に 禁煙治療用アプリ『キュアアップ』を用いた禁煙外来の取り組みが取材されました。 治験ではアプリを併用した群が63.9%、その他が50.5%と有意差が認められました。 忙しい会社員…

オンライン診療のへ取り組みが読売新聞に紹介されました。

2020年12月23日

『電話診療やオンライン診療を用いたトラブル事例、不適切利用に関する情報提供のお願い』 12月19日読売新聞夕刊に活動が紹介されました。 オンライン診療の健全な推進を図る有志の会ホームページ https://www.onl…

東京・板橋 オープンサロンhosted by 河野ゆうき 出演

2020年12月15日

YOUTUBEで配信している東京・板橋 オープンサロンhosted by 河野ゆうきに出演してきました。ちなみに収録は12月2日のものです。残念ながらオンライン診療に関してのコメントは後半31分過ぎからとなってしまいまし…

PLOS ONE 論文掲載

2020年12月4日

東京大学時代に行った研究が論文になりました。 要約すると、高齢女性の内臓脂肪と筋肉量を詳細に調べると、心血管リスクとなる高血圧、脂質異常、高血糖は内臓脂肪ばかりではなく、筋肉量が相対的に少ないことにも関連しており、特に内…

認知症の方を介護する 家族のための交流会

2020年11月10日

参加してきました。やはり、認知症介護のキーとなるのはその介護者となります。 家族だけの参加なので、とても現実的で生々しい意見も多く飛び出しましたが、 これくらいでないと本当に役に立つ会にはならないのだと感じました。 大変…

糖尿病医療連携WEBセミナー

2020年10月28日

糖尿病医療連携WEBセミナーにてパネラーとして講演してきました。病診連携のために大学病院に求めることなど大それた内容でしたが、このように聞いてもらえることで、より関係が深まり病診連携が進むと感じました。